オランダ、ポルトガル、スペインそしてドイツが敗北スタートとなったEURO2016。ワールドカップよりも厳しい戦いが繰り広げられるヨーロッパの戦いは、長い予選と比較的短い本大会によってジャイアントキリングがおきやすく、ダークホースの優勝もあるが、攻撃サッカーか守備的サッカーか、最新の戦術トレンドを決める大会だ。ポゼッションサッカーによって2008大会、2012大会を連覇したスペイン。ポゼッションサッカーとゲーゲンプレッシングを融合させたジャーマンアタックサッカーでワールドカップを制したドイツ。そして開催国フランスあたりが軸となることが予想される。ワールドカップで予選敗退とポゼッションサッカーの限界とか世代交代の遅れとか言われるスペインの戦いがやはり最大注目であろう。今大会から本選出場国が6カ国増えて24となったことがどう影響するかも興味あるところだ。敗退かと思ったら決勝Tに進出したイタリアはとても強いことがある。EUROに縁がないのもイタリアだが。ドイツはイタリアと戦うと違うチームになってしまう。イタリアの選手はずっとドイツの選手を見下しているところがあるが、世界チャンピオンを見下すことが出来るか見てみたい。本大会でイタリアとドイツの決勝Tでの戦いが見たい。そしてドイツとスペインの決勝が見たいものだ。攻撃サッカーが戦術トレンドの本流であることを願っている。
秋から冬に向かい、毎月の代表ウィークも熱くなっていくだろう。
ヨーロッパの戦いは、WOWOW又はスカパーで!!