予選リーグの話
A組(ブラジル、クロアチア、メキシコ、カメルーン)1位ブラジル、2位メキシコ、3位クロアチア、4位カメルーンと予想。ブラジルの優位は揺るがず、2位争いが見物。クロアチアがダークホースだが、初戦のブラジル(開幕戦)で引き分けるとメキシコを超える可能性。A組2位はスペインのいるB組1位と決勝T1回戦で当るので厳しい。
B組(スペイン、オランダ、チリ、オーストラリア)1位スペイン、2位チリ、3位オランダ、4位オーストラリアと予想。スペインの1位が順当だが、この組もD組と並ぶ死の組。2位抜けするとA組1位(間違いなくブラジル)と決勝T1回戦で当るので厳しい組。ブラジルが苦手とする国が2つあるが、それがオランダとフランス。オランダが2位抜けするとブラジルは気が抜けない決勝T1回戦になる(前回オランダはブラジルに勝った)。トータルフットボール(ポゼッションフットボール)の母国オランダは、勝ってほしい国だが、前回大会と主力メンバーが同じになる可能性が大(スペインもだが)、且つトータルフットボールをやらないイタリヤ的なので厳しいとみる。チリのサッカーはスピーディーなパスアンドランでとても面白い。スペインも簡単には勝てないと見るのでスペインVSチリは楽しみなカード。但しチリはブラジルが苦手、1位と僅差の2位通過でブラジルに木っ端微塵となる筋書きを予想する。
C組(コロンビア、ギリシャ、コートジボアール、日本)1位コロンビア、2位日本、3位コートジボアール、4位ギリシャと予想(希望入ってる)最初のカードが重要コロンビアがギリシャに躓き、日本がコートジボアールに順当負け?すると日本を除いた大混戦となる可能性(日本から何点取ったかが順位を決める)。日本の勝ち抜けを信じてこの予想とする。
D組(ウルグアイ、コスタリカ、イングランド、イタリヤ)1位ウルグアイ、2位イタリヤ、3位イングランド、4位コスタリカと予想。死の組だがこれが順当、イタリヤは決勝Tがブラジルのいるブロックにならないためには1位通過が狙い(決勝T1回戦は日本になる)、イタリヤがスペインのブロックに入るとイタリヤの決勝進出もあるが、スロースタートのイタリヤは2位抜けが順当だろう。内弁慶イングランドは、最下位もあると見るが、ルーニーががんばり3位と予想する。
E組(スイス、エクアドル、フランス、ホンジュラス)1位フランス、2位エクアドル、3位スイス、4位ホンジュラスと予想。フランスは期待を裏切る常連だが、1位は順当だろう。2位はスイスもあり、初戦のエクアドルが肝となる。2位は決勝T1回戦がF組1位(アルゼンチン)となり厳しい。E組ゲーム日はTV観戦休止日も有な期待していない組。
F組(アルゼンチン、ボスニアヘルツェゴビナ、イラン、ナイジェリア)1位アルゼンチン、2位ナイジェリア、3位ボスニアヘルツェゴビナ、4位イランと予想。ボスニアの2位を期待しているが、初戦アルゼンチンに玉砕した場合厳しいか。アルゼンチンは組み合わせに恵まれた感あり。メッシは年齢的ピークのワールドカップでマラドーナを超えられるか。今大会の主役は、メッシとなるかネイマールとなるか、大きな注目点。
G組(ドイツ、ポルトガル、ガーナ、アメリカ)1位ドイツ、2位ポルトガル、3位ガーナ、4位アメリカと予想。3位4位は逆もあり。史上最強のドイツとロナウドのポルトガルで1位2位は鉄板だが、ドイツが決勝に進むには2位通過に可能性。ドイツの苦手は、ブラジルとイタリヤ。2位ならば決勝までブラジルに当らないが、そんな調整が出来るほど最近のワールドカップは甘くない。ポルトガルはロナウドの状態に左右されるので決勝T1回戦H組1位(ベルギー)がヤマとなる。
H組(ベルギー、アルジェリア、ロシア、韓国)1位ベルギー、2位ロシア、3位韓国、4位アルジェリアと予想。普通に予想するとこうなるが、この組は混戦となる可能性大。韓国は1位通過も最下位も可能性あり。カペッロのロシアが不気味であるが、カペッロは代表で実績が今一の気がするので2位通過し決勝T1回戦でドイツに粉砕されると予想。
全8組の順位予想を書いたので前回書いた決勝から準々決勝までと全て繋がったと思います。決勝T1回戦は、ベロオリゾンテがブラジルVSチリ、リオがコロンビアVSイタリヤ、ブラジリアがフランスVSナイジェリア、ポルトアレグレがドイツVSロシア、フォルタレザがスペインVSメキシコ、レシフェがウルグアイVS日本、サンパウロがアルゼンチンVSエクアドル、サルバドルがベルギーVSポルトガル。繋げてみてください。
これで2014ワールドカップブラジル大会の予想が終了、7月13日の決勝当日に全てが判明します。楽しみにしてください。
ここまでまだ書いていないことがありました。決勝の結果、優勝国予想を書いていませんでした。7月13日(日本時間は14日です)マラカナンの決勝は、ブラジルVSアルゼンチンと予想しました。マラカナンでプラッター会長からワールドカップをもらうのは、メッシでしょう。
4年に1度のワールドカップが始まります。ワールドカップが夢だった時代からずいぶん時がたちました。チャンピオンズリーグにサッカー最高峰の座を奪われた感があるワールドカップですが、国の戦いであるワールドカップは夢を超えたドラマがあります。喜びと悲しみと楽しさと悔しさと驚きそして現実、全てが詰め込まれたワールドカップを期待します。