長生マリンズFCジュニアユースメンバー

ジュニアユースメンバー募集

クラブ運営と活動方針

長生マリンズFC(以下マリンズ)は 1993年に長生村内の3つの少年サッ カークラブが合併して創立されたサ ッカークラブです。

ジュニアユースチームの活動は2000年4月より本格的にスタートしました。

長生郡市サッカー協会、千葉県サッカー協会、クラブユース連盟に加盟登録して各種大会に参加してきました。また、春夏に合宿(茨城県波崎や群馬県草津)も実施したりして様々なチームと交流してきました。

過去の公式戦では千葉県ユース(U-15)選手権大会でベスト16に進出、千葉県ユース(U-13)選手権大会でベスト16に進出、千葉県ユース(U-15)フットサル大会では準優勝し、関東大会に出場しました。

加入選手の減少から2012年4月より活動を休止していましたが、2014年4月から活動を再開し、県U-13リーグ戦にも参加しています。

活動方針
  1. スポーツの原点は「楽しいこと」。ジュニアでもジュニアユースでも大人でもそれは同じです。マリンズのサッカーの原点は「楽しみながら上手になること」です。
  2. 選手が目標をもって練習に取り組める ように、選手個々の課題と練習のポイントをアドバイスします。
  3. 高校生年代および将来にわたって、楽しくサッカーをプレーするために必要な基本技術と個人戦術の獲得を目指します。
  4. 試合では、練習で取り組んだ課題に対して選手個々およびチーム全体の「達成度」を評価します。
  5. 「勝利至上主義」ではありませんが、高いレベルの技術を発揮することで、結果的に試合に勝つことも目指しま す。
  6. 指導者は選手を人間として尊重し、大声で怒鳴ったり体罰を与えたりすることはありません。
夏合宿(群馬県草津)草津温泉カップに出場

夏合宿(群馬県草津)草津温泉カップに出場

ジュニアユースチームで取り組むこと

一人一人の選手にきめ細かい指導

チームがめざしている目標とは別に、選手個々の課題について3ヶ月単位で練習の重点目標を示します。更に、「サッカーノート」でそれぞれの選手個人が目標としているプレーに対して評価を伝えたり、選手と指導者のコミュニケーションツールとして活用したりします。

経験を広げる

春夏の合宿で仲間と寝食を共にし、協力して生活する経験を大切にしたいと考えています。県外のチームとの試合や遠征も社会性を広げるチャンスです。また、小学生チームの大会の審判や運営の手伝いも、「人の役に立つ」経験を「人間的な成長」につなげたいと考えています。

情報の伝達と公開

活動の予定はプリント(月予定表)を配布しますが、変更や確認の連絡はメールを基本としています。試合の結果はホームページに掲載されます。また、選手・保護者が集まる「全体ミーティング」を開催してチームの課題と方向性、家庭での取り組み等について話題にしています。

進路と思い出作り

3年生の進路については6月頃から相談に乗ります。 サッカー推薦で進学を希望する選手の応援をします。 夏休み中に高校の練習会が開催されますので、希望者には案内を渡し高校側と連絡を取ります。3月には送別試合と送別会を行います。

施設・設備の改善に向けて

平日練習が体育館のみになっています。夜間使用できるグラウンドの確保を考えています。現在は高等技術専門校跡地(長生村七井土、国道128号線沿い)の活用について村当局と話し合っています。

個人技を磨くフットサルにも力を入れます。2004年には全日本フットサル(U-15)千葉県大会で準優勝し、関東大会に出場しました。

個人技を磨くフットサルにも力を入れます。2004年には全日本フットサル(U-15)千葉県大会で準優勝し、関東大会に出場しました。

年間の活動

クラブユース選手権(4月中旬~5月)

県内の約60のクラブチームが参加する大会。関東大会、全国大会があり、Jクラブとも公式戦で対戦します。参加は2年生になってからを考えています。

夏合宿(8月中旬)

2泊3日での岐阜県で行われる合宿大会へ参加しています。合宿を通じてチームとしての一体感を育てたいと思います。

千葉県ユース(U-15&U-13)リーグ戦(10月~翌年8月)

2008年度からスタートしたクラブも中学校も一緒の大会です。1部(12チーム)、2部(36チーム)、3部及び4部に分かれています。新ジュニアユースチームはU-13リーグへの出場しています。

千葉県ユース(U-15)選手権大会ブロック予選(5月~8月)県大会(9月~10月)

クラブと中学校が一緒に行うジュニアユース最大の大会で、関東大会・全国大会につながっています。マリンズジュニアユースは予選を勝抜き過去4回県大会に出場しています。

クラブユースU-14リーグ(9月~2月)

翌年4月からのクラブユース選手権のシードチームを決める大会です。県内の強豪クラブチームとも対戦します。

千葉県ユース(U-13)選手権大会ブロック予選(12月~1月)県大会(2月)

1年生と早生まれの2年生が出場できます。マリンズジュニアユースは過去3回県大会出場しました。

練習について

基本的には週5回活動を予定しています。

  • 火曜日・水曜日・木曜日/18:30~20:30 、八積小学校体育館
  • 土曜日/練習試合または城之内グラウンド
  • 日曜日/大会参加または練習試合など

土日の練習は城之内グラウンドが中心です。ピッチの大きさはジュニアサイズですが、大人用のゴールもありますので練習は十分できます。

会費について

月額/5,000円

チームや選手のサッカー協会への登録費、グラウンド使用料やユニフォーム購入・医薬品購入・交通費補助などに使います。

入会について

入会は、下記にご記入いただきお申し込みください。

選手氏名
フリガナ

身長(cm)
体重(kg)
サッカー歴(年)
現所属チーム
ポジション
利き足
選抜歴
自己PR

保護者氏名
郵便番号
住所
電話番号

携帯番号

メールアドレス(主に連絡用)

通信欄(ご父兄から当チームへの連絡事項がありましたらご記入お願いします)